社会福祉法人川俣町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

すみよし保育園からのお知らせ

すみよし保育園からのお知らせ
 
備えあれば憂えなし
2019-06-11
 万が一の水の事故に備えて、保育士だけでなく保育園の職員全員が2日に分けて救命救急の講習を受けました。消防署員から胸骨圧迫による人工呼吸法やAED使い方などを実際体験を通して学びました。
 この講習は、この時期に毎年行っているものです。まもなくプール開きです。安全で楽しい水遊びができるよう、準備を整えております。
 「備えあれば憂えない」の気持ちで、真剣に講習を受けました。
 
親子遠足が行われます
2019-05-09
 園児たちが楽しみにしております「春の親子遠足」を下記により実施いたします。つきましては、保護者の皆さまのご参加とご協力をよろしくお願いいたします。
                                         記                                      
1 日  時  令和元年 5月17日(金) 午前9時15分出発
        (登園時刻8時45分親子で登園して下さい)
2 場  所  川俣町中央公園
3 参加者  すみれ・こすもす・ばら・ゆり組園児とその保護者
4 服 装  運動のしやすい服装(ズボン)、履き慣れたズック、紅白帽子
5 持ち物  敷物、水筒、お弁当、おやつ、テッシュ、ハンカチ、 おしぼり、カッパ、ゴミ袋
 
週刊「園たより」創刊のお知らせ
2019-04-05
   本年度から、保育園での子どもたちの様子をタイムリーにお伝えするために、園だよりを週刊にいたします。毎週金曜日にその週の出来事を中心に紙面を構成し、配布いたします。写真などもできるだけ多く載せたいと考えております。行事を中心にお伝えすることになりますので、どうしても以上児の写真などが多くなりがちですが、ご了承願います。
   なお、紙面に載せた写真でご希望がある場合にはおあげしますので、各クラス担任まで遠慮なく申し出ください。
 
平成31年度入園式が行われました
2019-04-03
 4月3日(水)に入園式が行われました。元気いっぱいの13名の新しいお友だちを迎え、平成最後の年度のすみよし保育園が、もも組(0歳児4名)さくら 組(1歳児9名)たんぽぽ組(1歳児16名)ちゅうりっぷ組(2歳児18名)すみれ組(3歳児23名)ばら組(4歳児17名)こすもす組(4歳児16名)ゆり組(5歳児23名)の126名でスタートしました。
 
平成30年度保育証書授与式を行います
2019-03-07
  本年度21名の児童がすみよし保育園をあとにして、それぞれの小学校に就学いたします。まことにおめてとうございます。つきましては、下記により平成29年度すみよし保育園保育証書授与式を挙行しますので、お知らせいたします。
                                        記
1 日 時 平成31年3月23日(土)午前9時30分
2 場 所 すみよし保育園 遊戯室
3 その他
 ○ 午前8時45分までに、園児と一緒に登園して下さい。
 ○ 式終了後、記念写真の撮影を行います。
 ○  各自上履きをご持参ください。
 ○  駐車場は、住吉神社南側の町役場駐車場をご利用ください。
 
平成30年度の職員による自己評価の概要をお知らせします。
2019-03-05
 平成30年度のすみよし保育園運営にかかわる職員による自己評価の概要をお知らせします。
この評価は平成31年2月に、32名の職員を対象に実施しました。
評価項目及びそれぞれの評価内容等の詳細については、保育園まで問い合わせください。
 判断基準)
 a:目標に向けた取り組みが行われている。 
 b:取り組みが行われているが、改善が必要である。
 c:取り組みがなされていない。
 d:現時点では判断ができない。
 
インフルエンザが多くなっています
2019-02-02
 すみよし保育園においてインフルエンザに罹患し欠席する園児が多くなってきました。
 つきましては、発熱や咳、寒気など風邪のような症状が少しでも見られましたら、すぐに医療機関を受診してください。家族の中にインフルエンザに罹っている人がいる場合や、その子にそうした症状が少しでも見られる場合には、保育園への登園はできるだけ控えてください。
 また、保育園でお預かりしたあとで、お子さんに発熱や咳、体調不調など症状が出た場合には、連絡をいたしますので速やかにお迎えをお願いいたします。なお、外から帰ったら手洗いとうがいを励行するなど、インフルエンザの予防に努めるとともに、感染したときその疑いがあるときには、他の人にうつさないようにすることが大切です。ご理解とご協力をお願います。
 
平成31年度保護者説明会開催について
2019-01-10
平成31年度すみよし保育園に新たに入園される園児及び継続して利用される園児の保護者の皆さまに、保育園の利用の仕方等について、町教育委員会と保育園よりご説明いたします。
1 日 時  平成31年 2月15日(金) 午後7時~8時
2 場 所  すみよし保育園「遊戯室」
3 内 容  ○ 町教育委員会から
       ・平成31年度入園承諾書の配付
                    ・利用時間と保育料金
       ・延長保育と土曜保育の利用の仕方、他
               ○ 保育園から
       ・平成31年度の保育の重点と主な行事
       ・準備していただくもの、おねがい、他
4 その他   ○ 不明な点がありましたら、保育園(Tel 565-3638)まで問い合わせください。
     ○ 車でお出での方は、住吉神社南側役場駐車場及び園庭 をご利用ください。
 
保育士(正職員)を再度募集します
2018-12-03
 川俣町立すみよし保育園では、再度、正職員の保育士を募集します。
 1.  募集職種  保育士(正職員)
 2.採用人数  2名
 3.  採用期間      平成31年4月 1日~
 4.勤務場所  すみよし保育園(川俣町五百田21-1)
 5.受験資格  保育士資格及び幼稚園教諭免許状保有
 6.試験期日  平成31年1月 9日(水)
 7.試験方法  小論文と面接
 8.受付期間   ~12月28日(金)
 詳しくはハローワークの求人情報をご覧いただくとともに川俣町社会福祉協議会まで問い合わせください。
  
 
保育園・幼稚園交流会を行います
2018-11-30
 町内の保育園と幼稚園では、小学校へのスムーズな就学に向けて年長児による交流を行っておりますが、今回は各園で実施した発表会の内容を鑑賞しあうことになります。保護者の皆さまも時間がゆるせば是非ご覧いただきたいと思います。
 
1.日   時 平成30年12月5日(水) 午前10時~11時30分
2.場   所 すみよし保育園遊戯室
3.内   容 ① 発表会演目の交歓(ゆり組の創作劇を発表)
      ② ダンスと歌のつどい
4.その他  車でお出での場合は、園庭を駐車場としてお使いください。
<<社会福祉法人川俣町社会福祉協議会>> 〒960-1436 福島県伊達郡川俣町川原田19-2 TEL:024-565-3761 FAX:024-565-3793