社会福祉法人川俣町社会福祉協議会のホームページへようこそ!!

 

トップページ

 

川俣町社会福祉協議会からのお知らせ

川俣町社会福祉協議会からのお知らせ
 
被害状況のニーズ調査について
2019-10-18
 現在、台風19号の被害状況についてニーズ調査を実施しています。自治会、行政区及び民生委員の代表の方々に、地域の被災された方々がボランティアを必要としているかの調査票を配布しています。要望及び依頼される方は、「いきいき荘」か「災害ボランティアセンター(保健センター)」に持参願います。その後に職員が現地を訪問し確認をさせていただきます。
 今回の災害は川俣町でも広範囲にわたって被害があります。順次進めておりますので、ご理解をお願いいたします。
 下記の「ボランティアニーズ調査票」はダウンロードすることができますのでご利用ください。
 
10/19のボランティアセンターは休所します。
2019-10-18
 明日(10/19)は、雨の予報が出ていますので、ボランティアセンターを休所いたします。
 また、明後日(10/20)の活動については、明日(10/19)の雨の状況で判断いたします。
 明日(10/19)にはホームページ上で告知しますので、よろしくお願いいたします。
 
川俣町災害ボランティアセンターの開設について
2019-10-18
 
 川俣町災害ボランティアセンターを10月18日に開設しました。詳しい内容は「緊急お知らせ情報」にアップしましたので、ご覧ください。
 

 
 
 
災害ボランティアの募集について
2019-10-16
 
  台風19号により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 川俣町社会福祉協議会では、災害ボランティアセンターを設置する準備を行っております。
 
 つきましては、川俣町民でボランティアとしてご協力いただける方を募集いたします。
 詳しくは、電話024-565-3761までご連絡下さい。
 
 皆様のご協力をお願いいたします。
 
 
 
平成31年度赤い羽根共同募金が始まりました
2019-10-01
 
社協だより(110号)を発行しました
2019-10-01
 
「いきいき荘」浴室等改修工事について
2019-09-17
 日頃より、川俣町老人福祉センター「いきいき荘」をご利用いただき、ありがとうございます。建物の老朽化に伴い、浴室と脱衣室及び脱衣室前廊下の改修工事を行います。大変申し訳ありませんが、工事期間中のお風呂の営業を休止いたします。日本間・会議室等の利用については通常通りですので、ご利用ください。工事期間中(休所日を除く)の日本間での休憩、訓練器具の利用は無料とします。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。
 
※改修工事予定期間 令和元年9月17日(火)~11月15日(金)
 
※改修工事の進捗状況によっては工事期間が変更となる場合があります。
 
H31年度第三回川俣Jr.ボランティア体験プログラムを開催しました
2019-09-14
 令和元年9月14日(土)川俣町老人福祉センター「いきいき荘」にて、今年度三回目の川俣Jr.ボランティア体験プログラムを開催しました。
 今回は自分の「好きなこと」がボランティアに繋がることを学ぶため、本宮市・郡山市などでボランティア活動をしているフラダンス教室「Leimakani Hula Ohana」の芹川則子氏に来ていただきました。また、フラダンス教室から4名の生徒も参加し、フラダンスを体験した後、参加者との交流会を行いました。
 参加者は同年代の子どもたちが活動している姿、自分の「好きなこと」をボランティアに生かしている姿を見て、ボランティアに対して意識を広げることができました。
 
 次回は今年度最後の川俣Jr.ボランティア体験プログラムを10月22日(火・祝)に、赤い羽根街頭募金を予定しております。皆様のご参加をお待ちしておりますので、川俣町社会福祉協議会までご連絡してください。
(☎565-3761)
 
高齢者のつどいを開催しました
2019-09-10
 8月21日(水)に「高齢者のつどい」を開催し、75歳以上の一人暮らし高齢者40名の方々に参加していただきました。
 当日は、岳温泉「陽日の郷 あづま館」へ行き、皆さんおいしい料理を食べながら、たくさん話して、温泉に入って日ごろの疲れを癒していました。参加した方々は笑顔の中とても楽しんでいました。
 町保健師から、口の健康についての講話や簡単な体操など、普段の生活の中で生かせる内容の講座を行っていただきました。
 また、川俣ロータリークラブ様からの協賛金で、盛大に事業を開催することができました。
 川俣町赤十字奉仕団の皆様方のご協力により、参加者の話し相手や見守りなどをしていただき、参加者も安心して楽しんでいました。
 ご協力いただいた団体の方々に心より感謝申し上げます。
 
 後援 川俣町・川俣ロータリークラブ・川俣町赤十字奉仕団
    川俣町老人クラブ連合会
 
 
H31年度第二回川俣Jr.ボランティア体験プログラムを開催しました
2019-08-06
 令和元年8月6日(火)川俣町老人福祉センター「いきいき荘」にて、今年度二回目の川俣Jr.ボランティア体験プログラムを開催しました。
 今回は話題沸騰中の「笑いヨガ」について、笑いヨガティーチャーとして活動している白幡文子氏を講師に招き、デイサービス利用者と一緒に「笑いヨガ」の説明を受けてから、30分間「笑いヨガ」を体験しました。
 子供と大人が同時に体験するプラグラムを白幡先生に考えていただいて、より子供も大人も楽しめる新しい「笑いヨガ」を体験することができました。
 
 次回は9月14日(土)にハワイアンフラダンスを通じてボランティア活動をしている芹川則子氏を講師にお招きし、フラダンスを体験しながら「自分の好きなこと」がボランティアに繋がることを学びます。参加を希望される方は川俣町社会福祉協議会までご連絡ください。
(☎565-3761)
<<社会福祉法人川俣町社会福祉協議会>> 〒960-1436 福島県伊達郡川俣町川原田19-2 TEL:024-565-3761 FAX:024-565-3793