○高齢者・障害者に関すること

   
健康料理教室
 一人ぐらしの高齢者を対象に、健康な生活ができるように料理教室を開催しています。例年10月頃に開催しており、対象者にチラシを配布しています。
 
一人ぐらし高齢者のつどい
 一人ぐらし高齢者がバス旅行を楽しみながら健康講話を聴講し、健康で豊かな老後をおくれるように開催しています。例年7月頃開催しており、対象者にチラシを配布しています。
 
介護者激励金支給事業
 毎年1月1日より過去1年間に、ねたきり高齢者を6ヶ月以上在宅において日常介護している方、又は介護していた方に対し、介護者激励金を支給し、介護者の労苦をねぎらうとともに高齢者福祉の増進を図ることを目的として実施しています。1月頃に周知し、該当者には1人5,000円を支給します。
 
高齢者日常生活用具等(特殊寝台・エアーパッド・車イス)貸出事業
 介護保険非該当で低所得世帯のねたきり高齢者等に対し、日常生活用具等の貸出を行うことにより日常生活の安定を図り、在宅要援護者の福祉の向上に寄与することを目的として貸し出しする事業です。利用を希望される方は、社協にご相談下さい。
 
重度身体障害者(児)福祉タクシー利用券給付事業
 身体障害者福祉法に基づき身体障害者手帳の交付を受けた方で、その障害が1種1級及び1種2級の方に対し、重度身体障害者(児)の経済的負担の軽減を図るため、1枚500円のタクシー券を申請月に応じて月1枚、最大9枚給付しています。対象者には7月発行の社協だより等でお知らせします。
 
日常生活自立支援事業(あんしんサポート)
 ご自身で何らかの判断をすることに不安がある高齢者や障がい者の方が、住み慣れた地域で安心して生活できるようにお手伝いする事業です。福祉サービスの利用手続きの援助・代行、日常的金銭管理、書類等の預かりを行い、1回1時間あたり1,200円の利用料をいただきます。
<<社会福祉法人川俣町社会福祉協議会>> 〒960-1436 福島県伊達郡川俣町川原田19-2 TEL:024-565-3761 FAX:024-565-3793